音楽

コロナというウイルスにより皆さんはストレスを抱えていると思う。
外出は出来ない、普段のような生活が出来ない、友人と会えない、好きなことが出来ない。
でも、こういう時こそ何か趣味を探したり、勉強したり、何かチャレンジしようと考えたりし、普段と違うことができるわけだ。

私はこの機会を有意義に使うために考えた。

音楽を聴くことだ。

ただ音楽を聴くのではなく、歌詞を見ながら作者の意図を探りながら聴くのだ。

音楽は人が想像するより奥が深く、心を動かし、そして特別な感情にさせてくれる素晴らしいもので、魅了される。

私が特に心を動かされる歌手は、radwimpsだ。

私は野田洋次郎を天才と呼びたい。

全てのジャンルを幅広く、深く、色んな例えや言い方を使い歌詞に入れ、私の心を鷲掴みしてくる。

特にオーダーメイドという曲が好きだ。

この曲は自分と神様の会話を歌詞している曲である。


きっと僕は尋ねられたんだろう
生まれる前 どこかの誰かに
「未来と過去 どちらか一つを
見れるようにしてあげるからさ
どっちがいい?」

そして僕は過去を選んだんだろう
強い人より優しい人に
なれるように なれますようにと
『想い出』って何だか分かるように

これは冒頭の歌詞で、生まれ前に神様に質問をされた。未来と過去どっちを見れるようになりたいと。
未来を選ぶと先のことを全てわかってしまう楽な人生となるが強い人になれる。
過去を選ぶと先がわからないため、失敗や悲しい想いや色々な経験をする。だから、その分人想いになれることができ、優しい人になり、思い出となる。

この部分だけで私は心を掴まれた。


少し不機嫌な顔のその人は
また仕方なく話しはじめた
「一番大事な心臓はさ
両胸につけてあげるからね
いいでしょう?」

またまた僕はお願いしたんだ
「恐れ入りますがこの僕には
右側の心臓はいりません
わがままばかり言ってすいません」

僕に大切な人ができて
その子抱きしめる時はじめて
二つの鼓動がちゃんと胸の
両側で鳴るのがわかるように

左は僕ので右は君の
左は君ので右は僕の
一人じゃどこか欠けてるように
一人でなど生きてかないように

心臓が一個の理由を考えたことがあるだろうか?
こういう発想をするのがradwimpsである。

曲の一部だが既に多くの者が心を掴まれたのではないだろうか?


音楽は深い、全てに意味がある。

皆さんは音楽をどう捉えてますか?

そしてこの期間中に新たなものにチャレンジしてみよう!

久しぶりの投稿でした!
題材がなく、このようなブログになってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!