犠牲

大人への一歩を踏み出す時が刻々と迫ってきているなか、私はふと、考えることがある。

あともう少しか。と。


サッカーと出会った幼稚園。
ガムシャラにボールを追い何も考えずにいた小学。
やっとサッカーのサの字が分かりだし、サッカーが大好きになった中学。
仲間の大事さ、サッカーにかける思いが強くなった高校。
レベルの高さを思い知らされている大学。

長かったようであっという間だったこの20年間。

胸を張ってサッカーにかけてきただろうか。

そんな中、ある言葉が心に刺さった。

「携帯もそうだ。成功したいなら携帯ばっか見てんじゃねえ。でも成功より携帯の方が大切なんだろ?
携帯をイジっている時間は成功するための時間に使えるだろ!君は成功する時間を携帯に使ってるんだ。
成功に犠牲は付き物だ。明日の成功の為に今この時間を捧げるんだ。数学が苦手だって?だろうな、勉強してねーじゃん。作文が下手?今まで書いてこなかってだけだろ!でも一年間失敗を繰り返して何かかいてみろよ。失敗しろ、何度も何度も失敗して立ち上がれよ…」


私はこの成功のために何を犠牲したか?


あなたは小さい頃から夢の為にたくさん犠牲を捨てるような子供だっか。私は決してそんな子供ではなく、夢が明確ではなかったのだ。

大人への一歩に近づけば近づくほど、この犠牲という言葉が胸にしみる。

小さい頃からこれを平気でする者が夢を掴み、憧られる存在になっているんだ。


今はもう遅いのか?


まだ人生の半分以上は残っているのに、将来の夢は?って聞かれなくなったのはいつだろうか。


いつかは諦めなければいけない時はくるだろうし、判断も私自身で行わなければならない。


要するに全ては自分次第だと考えさせられた。

それが大人への一歩なのではないか。

将来を決めるのはその前までの行動や諸々であり、犠牲にしたものが多ければ多いほど、得るものは大きい。

犠牲とは…。


泣いても笑っても、残された時間は限られている中で
大人への一歩を後悔しないように、踏もうと思う。


日本にはこんな言葉がある。


大事の中に小事あり。



なんて考えた今日この頃であった。










最後まで読んでいただきありがとうございます!
皆さんも犠牲について深く考えてください。