神様を探して

本格的な冬に入り、パラパラと雪が降り始める季節がやって来た。皆様はどうお過ごしでしょうか?

僕には試練がやってきました。



皆さんは神様をどう思うだろうか?

サッカーの神様といえば、エドソン・アランテス・ド・ナシメント。通称 "ペレ'' だ。バスケとかでは、ジョーダンがバスケの神様であろう。日本でいう神様は仏様だろうか。

スポーツやってる人もやってない人も一度はこんなことを願ったり、言ったりしたことがあるだろう。

「神様どうかお願いします。」

僕もこれをよく使ってた気がする。

皆さんはどうだろうか?

でも、本当に神様なんているのだろうか。


そう考えたことはないだろうか?

スポーツだったら勝負の勝ち負けに左右するときや、勉強なら何点とれてください!とか受験とか、色々。

でも、誰かは神様に救われず、悲しむ。

何か悪いことをしたからだろうか、神様のイタズラだろうか、努力を怠ったからだろうか、運だろうか。
誰にもわからない。

こんなことを聞く

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

今、自分は乗り越えれそうにないほどの試練を受けている。

神様よ、いるなら教えてくれないか?

何をしたらいい。

ひたむきにこのまま突き進めばいいのか。

僕はどうすればいい?